培養

2025.07.12

卵の移動について

体外受精で卵は体の外に取り出されてから、お腹の中の代わりとなる培養液(卵の成長のために必要な栄養を含んだ液体)を何種類か渡り歩くことになります。 

今回の記事では卵の培養液間の移動について解説致します。 

卵の培養液間を移動は、タピオカをストローの中に吸い込むのと同じ要領で、卵をピペットの中に吸い込むことで行います。 

卵を培養液Aから培養液Bにピペットを使って移動するアニメーションをご覧ください。ピペットの中に卵を吸い込むのは、タピオカをストローの中に吸い込むのと同じ要領で、ピペットに接続されたチューブを介して口で吸い込みます。ピペットの中から卵を外に出すときは口で吐き出します。呼気で卵を汚染しないようチューブと口の間にはフィルターを入れています。培養士にとっては卵の培養液間の移動は必須の操作です。 

次回はピペットの作り方、ピペットのサイズの確認方法について説明致します。 

文責:平岡謙一郎(亀田IVFクリニック幕張 培養管理室長/生殖補助医療管理胚培養士)

お子さんを望んで妊活をされているご夫婦のためのコラムです。妊娠・タイミング法・人工授精・体外受精・顕微授精などに関して、当院の成績と論文を参考に掲載しています。内容が難しい部分もありますが、どうぞご容赦ください。当コラム内のテキスト、画像、グラフなどの無断転載・無断使用はご遠慮ください。

亀田IVFクリニック幕張 生殖医療事業管理部 培養管理室長

平岡 謙一郎

亀田IVFクリニック幕張 培養管理室長/生殖補助医療管理胚培養士。広島県立大学大学院修了(博士)。体外受精の中心となる受精・培養・凍結について専門知見に基づき紹介している。

この記事をシェアする

培養の人気記事

2026.01.10

胚移植_培養士の役割

受精前と受精後で透明帯の大きさが変わる?

2025.08.09

卵の移動に使う道具について

動画で見る顕微授精の流れ⑤卵子への精子注入_精子注入_頭から(動画)

精子の大きさ

今月の人気記事

胎児心拍が確認できてからの流産率は? 

2021.09.13

2023年ARTデータブックまとめ(日本産科婦人科学会)

2025.09.01

高年齢の不妊治療で注目されるPGT-A(2025年日本の細則改訂について)

2025.11.10

2025.12.31

2025年を振り返って:妊活コラム創設初年

2025.12.31

腟潤滑ゼリーは妊娠率に影響する?

2022.01.24